Movie Magic

アメリカ在住大学生が映画を語るブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリー映画『サウルの息子』あらすじ感想ネタバレ:ホロコーストの内情を斬新な糸口から描く

Laokoon Filmgroup 大勢の人間が、ロボットのように整列し、閉ざされたドアの向こうへ運び込まれる。 そこには老若男女問わず、様々な人間が列を成し、死んだ目でこちらを見つめる。 泣き叫ぶ声や悲鳴があたりから聞こえようと平然と仕事をこなし、大量に置…

ギリシャ映画『籠の中の乙女』あらすじ感想ネタバレ:ゾンビは黄色い花 ネコは恐ろしい

Boo Productions 「籠の中の乙女(Κυνόδοντας)」は厳格の父と外の世界を知らない3人の子供の家族の物語。 本作で監督を務めたヨルゴス・ランティモスは"ギリシャ出身のこの世代の監督で一番才能がある"と謳われた。 日本から遠く離れたギリシャなんて最近経済…

映画「仁義なき戦い 広島死闘編」あらすじ感想:伝説の極道はこうして歴史へと散っていった

東映 ヤクザたちが己の命を賭け、自らの面子や義理を守り通す。 そのためなら殺人も意図しない。責任を取る意味で、指を詰めたり、一生親分に着いて行く意思を示すため、盃を交わす。 「仁義なき戦い広島死闘編」は1973年に公開され、仁義なき戦いシリーズの…

映画「仁義なき戦い」あらすじ感想:極道のすべてのはじまりをみせる。

東映 東京には多くの人がごった返し、スクランブル交差点には毎秒のように人々が行き交う。世界的に発展した国として、アジアの中心を彩るこの国は全てが揃っている。 そんな現代からすると、想像もできない劣悪な環境が東京には存在していた頃があった。戦…

映画「ファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生」の感想:魔法界と人間界の戦争が幕をあける

Warner Bros. Pictures 「ハリーポッター」シリーズの前日譚 第二作目。 ハリーやロン、ハーマイオニーが魔法学校に通うさらに前の話で、サンタクロースのような髭に体格の良いおじあちゃん校長のダンブルドアにも若き英国紳士のときがあった。 整った髭に引…

Aviciiの新アルバム『TIM』が私たちに遺したもの

またひとり伝説が倒れた。 音楽に新しいムーブメントを起こし、世界中にEDMという分野を確立させた若き才能の死は、あまりにも早すぎるよ。 Aviciiはスウエーデン出身のDJで、EDM(=Electronic dance music, 俗に言うダンスミュージック)というこれまでなかっ…

映画「ファタスティックビーストと魔法使いの旅」の感想:魔法のファンタジー物語はじまる vol.2

Warner Bros. Pictures "アクシオ!"と細長い棒を振りながら叫ぶ。 まるで中二病の遊びの一種のようだが、よくこれを学生時代に友達としたものだ。 日本語でも英語でもない、聞きなれない言語で、カッコイイと思う音だけを連呼しながら友達とじゃれあう。 ち…

映画「ミッドナイトエクスプレス」の感想:深夜特急に乗って脱獄せよ!?

Columbia Pictures こんちくわ!Shygonです! 今回は麻薬の密輸で捕まった実話 ミッドナイトエクスプレス について熱く語りたいと思います! 1978年に公開された本作は、トルコから麻薬の密輸に失敗し、刑務所に入れられたひとりの男が脱獄する実話。 ベトナ…

タイ映画「バッドジーニアス 危険な天才たち」あらすじ感想:オーシャンズは海を飛び越えアジアへ

Jor Kwang Films "こっちが騙さなければ、世間に騙される。" 天才高校生たちが悪知恵を働かせて、組織規模でカンニングをする。 本作は中国で実際に起きたカンニング事件を原案に、舞台をタイに移し、高校生たちのカンニングを描いた。 サクッとあらすじ タ…