Movie Magic

アメリカ在住大学生が映画を語るブログ

韓国ドラマ『ミスターサンシャイン』イ・ビョンホンが帰ってきた!製作費430億円の歴史超大作ドラマ

poster of korean Mr.Sunshine

Netflix

こんちくわ!Shygonです!

今回はイ・ビョンホン主演ドラマ

ミスターサンシャイン

について熱く語りたいと思います!

2018年に製作されたこのドラマは、9年ぶりに韓国ドラマ復帰を果たしたイ・ビョンホンが主演のドラマです。

日韓併合前の朝鮮を舞台に、イ・ビョンホン演じる米国海軍少佐と若い女性の揺れ動く恋心が描かれます。

 

サクッとあらすじ

1871年辛未洋擾。

アメリカ艦隊が朝鮮国軍によっての奇襲攻撃を受ける。これは朝鮮国内の混乱だけでなく、諸外国をも巻き込む歴史的な事件になってしまった。

そんな中朝鮮併合を目論む日本、責任を取らせようと軍を送るアメリカなど海外の国が朝鮮半島に集結し、翻弄されはじめるのであった。

 

チョイ海軍少佐はある極秘任務のため朝鮮に送られる。

戦争で父親を亡くしたエシンはたくましい女性で、朝鮮国を守ろうと日々鍛錬していた。

朝鮮を舞台に各国の思惑に惑わされながらも、朝鮮を必死に守ろうとするエシンと米海軍少佐と、して任務に全うするチョイは距離を縮める。

 

チョイの貧しい出生の秘密やアメリカに逃げ渡った過去など、激震の時代とともに2人の恋物語が描かれる。

 

製作費430億の歴史超大作はいかに

韓国最大のヒットメーカーの脚本家キム・ウンスクを迎え、大ヒットドラマ「太陽の末裔」、「トッケビ」で知られるイ・ウンボク監督のタッグ歴史大作ドラマを投下する!

 ユジン・チョイ

one guy with a gun stands in the winter

Netflix

朝鮮の貧しい出だが、幼い頃にアメリカに忍び込み、アメリカ人として朝鮮に出向く。幼い頃の辛い経験から自国の朝鮮を悲観的に感じる。英語、朝鮮語、日本語を話す。

世界的なスター イ・ビョンホンが演じました。

このキャスティングは韓国国内でも批判的な声が殺到。既婚ながら女性スキャンダルで、長らく韓国国内では干されていました。

 コ・エシン

one samll lady with big gun trys shooting something

Netflix

両親を戦争で亡くしながらも、朝鮮を守ろうと女性ながら銃の鍛錬を行う心強い女性。

「お嬢さん」で一躍有名になったキム・テリが心強い女性を演じる。彼女の透明感と、同時に力強い眼差しに西部劇にいそうな女の子感がぴったり。

 

SHYGON的批評

one cool guy and one small lady hide thier mouth and look each other

Netflix

朝鮮の激動の時代を描く歴史ドラマとして、日本が完全に悪者として描かれます。歴史的にみても日本は朝鮮を侵略し、1910年には韓国を併合します。

朝鮮を舞台に、代理戦争が起きた悲しい歴史をもとに、世界に振り回される男女のラブストーリーです。

 

韓国はこのようなタイプのドラマが大好きなので、見る前からなんとなくわかっていましたが、本作は日本がいかにもイジわるする完全な悪者にはなっていなかったような気がします。

たまに単純に日本を叩きたいだけのようなドラマなども存在するような気がしますが、歴史に翻弄されながらも必死に生き抜こうとする愛国心を持つ若い女性と過去の経験から自国をあまりよく思っていない軍人の関係が対照的に描かれます。

 

それとセットで日本人が多く描かれ、そのほとんどが韓国人が演じています。

日本人から見てアクセントに訛りがあって、若干違和感を感じます。でも韓国人がこれを演じているという事実に驚きを隠せません。

one ugly man is smile

Netflix

ある日本人のイジわるな軍人が度々、物語の進行を邪魔するシーンがよく出てきますが、その彼の演技は日本語の発音の違和感を超えて、圧倒されました。

日本語を話すシーンがよく出て来ますが、ほとんどが韓国人が頑張って日本語を話した程度なので、日本人からしたら少し無理があるように正直思いました。

 韓国の実力を突きつけられる

歴史ドラマということもあり、どれだけ事実に寄せて現実味を演出するかがカギになります。その観点からするとその時代を忠実に描く本作には共感することができました。

ただ日本語のシーンがあれほど多いならもう少し日本語が上手い人がやって欲しかったという印象が残ってしまいました。

 

このドラマをみてまず思うことは、韓国人スゲーなです。

映画やドラマに限らず韓国人が世界的に活躍していますが、日本との差がここで鮮明に現れている気がします。

Netflixが430億円を注ぎ込んでの大作ですが、韓国人俳優たちの高いレベルでの言語能力はいまの日本人を勝っています。

主演のイ・ビョンホンは韓国語だけでなく、英語、日本語を堪能に使い分け、このドラマの臨場感を彼ひとりだけで演出していますよね。

韓国国内では彼が主演するということに反対する声が多数あったようですが、こんな高いレベルでの会話能力&3つの言語を使い分ける俳優が他にいないので、彼のかわりができる人がいなかったのではないでしょう。

スキャンダルを起こそうと、いくら嫌われようと彼の実力は本物で、数少ない韓国を代表する俳優であることが証明されたドラマなような気がします。

 

後に430億の巨大な制作費がかけられたドラマは本当に価値はあったのか。僕は無いと思います。勿論個人的な感想ですよ。24話もあって毎回1時間をゆうに超える。

ただただ眠くなってしまいますし、僕からしたらあんなに時間の流れを遅く感じたことはないですね。

最後まで見れたのは、ちょっとおかしい日本語の会話シーンと主演のキムテリがちょっぴし可愛いが最後の繋ぎでした。

 

びぇ!