Movie Magic

アメリカ在住大学生が映画を語るブログ

映画『トゥルーグリット』感想ネタバレ:復讐に燃える少女と酒浸りの保安官を描く西部劇

 

poster of true grit(Coen version)

Skydance Productions

こんちくわ!Shygonです!

今回はコーエン兄弟の西部劇

トゥルーグリット

について熱く語りたいと思います!

2010年に製作された本作は、父を殺された14歳の少女が犯人に復讐するため酒浸りの老人保安官と旅に出る西部劇です。

監督・脚本をコーエン兄弟が務め、製作総指揮にスティーブン・スピルバーグが名を連ねます。

 

あらすじ

舞台はアメリカ中部アーカンソー州。

14歳の幼い少女マティ・ロスは牧場を経営していた父が使用人のトム・チェイニーに殺され、馬と金貨を盗まれた。

復讐に燃えるマティはチェイニー討伐のために街の保安官マーシャル・コグバーンに助けを依頼した。

彼は腕利きと街では評判だが、酒浸りで盗みをしでかす保安官。

仲間にテキサスレンジャーズの一員であるラ・ビーフも加わり3人でチェイニーを追うが‥

 

コーエン兄弟とその仲間たち

 コーエン兄弟

現代を代表する巨匠で、ほぼ全ての映画を兄弟でこなして、監督・脚本も共同で行います。「ノーカントリー」「ファーゴ」など有名作から、2018年Netflix製作の一風変わった西部劇「バスターのバラード」まで多種多様。

www.shygon.com

 マーシャル・コグバーン

main character from movie true grit

Skydance Productions

酒浸りの老人保安官。とにかくお喋りでつまらない話を淡々とする。

俳優ジェフ・ブリッジスが演じます。これまで「クレイジーハート」「キングスマン2」「ホテルエルロワイヤル」に出演してきました。

www.shygon.com

彼の役柄からごもった南部訛りの英語を話すので ま、あ、なにを言っているか本当にわかりません。英語字幕で見たのでギリついていけましたが、日本語字幕でもう一回見たいものですね。

 マティ・ロス

main character from movie true grit

Skydance Productions

父親が殺され復讐を誓う14歳の少女。

頭脳明晰で頭の回転が速く、大人相手でも口論には負けないほど。

ヘンリー・スタインフェルドが演じます。10000人を超える応募者の中から見事選ばれた彼女は歌手としても活躍。「ピッチパーフェクト」シリーズでおなじみ。

アニメVer.「スパイダーマン」の声優やトランスフォーマーのリブート版バンブルビー」でも主演を務める。

www.shygon.com

 ラ・ビーフ

main character from movie true grit

Paramount Pictures

テキサスレンジャーの一員。

テキサスからはるばるチェイニーを追っている。

テキサスに物凄いプライドを持ち、ザ南部のアメリカ人って感じ。

マッド・デイモンが演じます。最近この人こんな役柄ばっかですけど、いい俳優さんですよ。

「ボーン」シリーズや「オーシャン」シリーズ、「グッドウィルハンティング旅立ち」など。

 

Shygon的批評

young girl and old guy riding houses

Skydance Productions

本作は1969年名作「勇気ある追跡」のリメイク映画です。往年のスター ジョン・ウェイン主演として有名ですが、そんな名作のリメイクなんてほぼ失敗します。

えば、2016年公開の「マグニフェセントセブン」は1960年公開の「荒野の七人」のリメイクでしたが、大失敗でした。例を挙げるとキリがないですが、リメイクされるような映画は名作ばかりです。

それを超えるようなリメイク映画は数少ないです。ですが、本作は原作と肩を並べるほど素晴らしい作品に出来上がったのではないかと思いました。

ェフ・ブリッジスが演じるどうしようもない酒浸りの老人はまさに当たり役でした。治安を守るべき保安官が酒に溺れ、盗みまでする、どうしようもないヤツですが、なぜか愛着心が湧いてきて、応援したくなるのです。

それに対してわずか14歳の少女が大人顔負けの口論で頭の回転がとにかく速い。でもまだ子供です。時々でる幼さや大人に背伸びしているような子供心がたまりませんね!

酒浸りの老人保安官に頭脳明晰の少女、ザ南部出身のプライド高きアメリカ人など魅力的なキャラクターが本作を盛り上げます。

見た目からは想像できないような二面性を持ち、常に映画を盛り上げてくれるキャラクター。

movie ture grit (old one)

Paramount Pictures

ジョン・ウェイン主演の「勇気ある追跡」はいまにまで残るほどの名作ですが、ジョン・ウェインの映画はどの映画もジョン・ウェインでしかないのです。それに比べて「トゥルーグリット」は感情豊かなキャラクターたちに色んな味が1つの映画に共存している気がします。

2010年に公開された本作は40年の月日を経てリメイクされましたが、どちらも時代に沿った描き方がされていてどっちも素晴らしい作品に出来上がったのではないかと思います。

びぇ!

 

合わせて読みたい

www.shygon.com

www.shygon.com

www.shygon.com