Movie Magic

映画の魅力とは何なのか。見解を交え、熱く語っているブログです。映画をもっと知ってほしい、もっと好きになってほしい。それだけを願うブログであるのです。他にも様々な分野にも綴っております。ぜひご覧ください

全女性のシンボル「ワンダーウーマン」が訴え続けることとは?[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです!今回は話題のDCコミック作品の実写映画化 ワンダーウーマン について熱く語ります。 彼女はバッドマンやスーパーマンの原作のDCコミック出身で一番人気の女性キャラクターであり、いままでも何度も実写映画化されてきたのですが、幾…

大問題作オクジャと映画界に潜む裏事情とは?[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! あの世界三大映画祭の一つ、カンヌ国際映画祭で物議を醸しだし、今後映画を作っていくにあたり、映画とどう向き合っていくべきなのか考えさせるキッカケになった映画があります。 オクジャ(Okja) 2017年、大手映画配信サービスNETF…

ジョンウィックチャプター2 は面白い駄作?つまんない良作??[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は話題の新作、 ジョンウィックチャプター2をご紹介します。 前作ジョンウィックでは主演キアヌリーブスが第一線に完全復帰し、注目を受けました。 1990年代のマトリックスシリーズ以降彼の作品はヒットに悩まされ、ひとりで街…

名作アメリカンヒストリーXをなぜこんなにも愛しているのかを語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は僕の中でも特別な一本をご紹介したいと思います。全部合わせて7、800本くらいの映画をいままで見ている僕ですが、 100本に一本くらいのペースで本当に好きな、普段の生活の中で突然見たくなる映画があるのです。 今回ご紹介…

名作アラバマ物語を語り尽くす![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は名だたる名作が登録されているアメリカ映画商標の中でも、いまだに多くの人に愛されている映画をご紹介したいと思います。 アラバマ物語 は、1962年制作の本作は貧困層が多く住み、いまだに人種差別が根付いているアメリカ南…

ローガンの魅力とは?-劇中の西部劇って?[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回はマーベル映画史上最高傑作と名高い ローガン を熱く語りたいと思います! 観た後の感想としては、 めちゃくちゃ面白い という一言に尽きますよ! それを裏付けるかのように世界最大の映画データベース、IMDbというサイトでは…

「お早よう」の魅力とは?‐小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼はその後の映画界において絶大なる影響をもたらした数少ない映画人のひとりです。 彼は日本の庶民を風情ある家族ドラマに仕上げ、かつ彼ら家族の感情を情緒豊か…

「東京暮色」の魅力とは?‐小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼はその後の映画界において絶大なる影響をもたらした数少ない映画人のひとりです。 彼は日本の庶民を風情ある家族ドラマに仕上げ、かつ彼ら家族の感情を情緒豊か…

「早春」の魅力とは?-小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼はその後の映画界において絶大なる影響をもたらした数少ない映画人のひとりです。 彼は日本の庶民を風情ある家族ドラマに仕上げ、かつ彼ら家族の感情を情緒豊か…

「東京物語」の魅力とは?-小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として絶対知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼はその後の映画界において絶大なる影響をもたらした数少ない映画人のひとりです。彼は日本の庶民を風情ある家族ドラマに仕上げ、かつ彼ら家族の感情を情緒豊…

追悼ロジャームーアという俳優が歩んだ道を振り返る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は突如俳優ロジャームーアが亡くなったということで、 彼の人生を振り返り、彼が映画界にもたらしたことなどを熱く語ります! 緊急企画ロジャームーアとは この方はなんつたってジェームズボンドを演じたことで一躍スターダム…

「晩春」の魅力とは?-小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として絶対知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼はその後の映画界において絶大なる影響をもたらした数少ない映画人のひとりです。 彼は日本の庶民を風情ある家族ドラマに仕上げ、かつ彼ら家族の感情を情緒…

「大人の見る繪本生まれてみたけれど」の魅力とは?-小津映画を語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は日本人として絶対知っておかなければならない監督、 小津安二郎 彼の初期の映画作品は、あまり現存しているものが多くなく、 その中でも大人の見る繪本生まれて見たけれど現存している中でも非常に評価が高い作品になってお…

新作ワイスピ8語る!+ 前作の地上波初上陸の際の炎上語る![考察と解説]

こんちくわ!Shygonです! 今回は新作ワイルドスピードを熱く語ります! この映画に関してはアクション映画ということもあり、僕がなにかを語るというのではなく、裏事情や、関連性のある話を語ります! 基本情報から、ワイルドスピードは2001年頃から始まる…

難解映画「メッセージ」が送るメッセージとは!?[考察と解説]

こんちくわ!shygonです! 今回はメッセージという映画に着目し、熱く語っていこうと思います! この映画、一言で実に難しいです。 見るのが一番手っ取り早いのですが、 曇天返し映画なのです。 ここ20年でこのような部類の映画が数多く見られるようになりま…

カンヌ映画祭の仕組みって!?:各映画祭の違いとは?[解説]

こんちくわ!Shygonです。 今回は映画ではなく、ドラマでもなく、、、 映画祭について特集します 僕自身映画祭は映画を語る上でとても重要な事であると思います。 なぜなら、これから公開されるであろう映画を選定する一種の指標にあり、この結果により映画…

これは面白い!!今後の展開が気になるドラマ、ストレンジャーシングスを語る![解説と考察]

こんちくわ!Shygonです。 今回はnetflix製作のSFアドベンチャー、ストレンジャーシングスについて熱く語ります!このドラマ、見た方はとても違和感を感じたことと思います。 それはなにか、なぜか違うからです! その正体とはなんなのか、主人公たちがデモ…

唐突に ’弱虫ペダル’ ヤバない??読まない人は損なのか!?[考察と解説]

今回このブログ初、漫画に手を出しました! なぜかそんなの単純な問題です。 この漫画面白すぎる! はじめてみたときなんか自転車か、あれスポーツなんかと軽い気持ちで見ていましたのさ、そんな気持ち今になって後悔ですよ! なんでもっと早く出会わなかっ…

ララランド:実は奥が深すぎる難解映画!?[考察と解説] part 2

今回ララランド特集第二回ということでさらにヒートアップして語ろうと思います! まだご覧になってない方はぜひお読みください! shygon.hatenablog.com 前回は撮影など映画の技術的な部分に焦点を当ててきましたが、今回はね! さぁー!!今回はミュージカ…

ララランド:実は奥が深すぎる難解映画!?[考察と解説] part1

こんちくわ!Shygonです。 今回は今更ながら今年の目玉映画ララランドを熱く語りたいと思います! しかし、なぜ今頃なのか 実際僕は公開日に観に行き、映画館ですでに4回観ているのです。 このコラム書こうと思えば公開日にかけたのです。ですが、僕はしなか…

Lion~25年目のただいま~の男の子可愛すぎる件について[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです 今回は Lion 25年目のただいま を熱く語りたいと思います。あのハリウッドの暴君ハーベイワインスタインのプロデュースのこの作品は作品賞含むさまざまな部門で評価されています。 はじめにこの作品賞実は実話なんです。インドのある…

ムーンライト:なぜ作品賞!?その魅力を語り尽くす![解説と考察] part 2

はじめに 映画ムーンライトpart 2ということで映画の「本質的な部分」と「確信」について熱く語りたいと思います! 前回のキャラクターの魅力を存分に語りました。まだ読んでいない方は是非お願いします! shygon.hatenablog.com 前回同様、カテゴリーに分け…

ムーンライト:なぜ作品賞!?その魅力を語り尽くす![解説と考察] part 1

こんちくわ!Shygonです 今回は第89回アカデミー賞作品賞に輝いたムーンライトについて熱く語りたいと思います!前代未聞の大事件があった今年のアカデミー賞ですが、この作品実によくできたものだと僕は感心しています。 はじめにこの映画作品賞、助演男優…

ベターコールソウルの魅力は?[考察と解説]

こんちくわ!shygonです はじめに 今回はNetflix 制作ドラマベターコールソウルについて語ります!このドラマはあのレジェンドドラマ、ブレイキングバッドのスピンオフドラマとしても知られています。 ベターコールソウルとは!?ブレイキングバッドおなじみ…

なぜブレイキングバッドは面白すぎるのか!?[考察と解説] -part 2

こんちくわ!Shygonです。 今回は前回の続き大人気ドラマ、ブレイキングバッドを熱く語ろうと思います! まだご覧になってない方はぜひよろしくお願いします! shygon.hatenablog.com 今回はキャラクターに焦点を当てます。 神演技がヤバい! キャラそれぞれ…

なぜブレイキングバッドは面白すぎるのか!?[考察と解説] - part 1

こんちくわ!Shygonです。 今回は米ドラマを語る上で必ず通るといってもいい、大人気ドラマ ブレーキングバットについて熱く語ります! ですが、日本ではあまり人気のないよう。米ドラマ好きな人も以外と知らない人が多いこのドラマ、知るイイきっかけとなる…

ジョンウィックを斬り込む! [考察と解説]

こんちくわ!Shygonです 今回は映画ジョンウィックについて熱く語る! もうすぐジョンウィックチャプター2が公開ということもあり、よくこの映画を耳にすることもあるでしょうか。 アメリカでは最新作が劇場公開され、あまり前例のないシリーズ2作目ながら前…

カルト的映画マッドマックス4はなぜ愛されるのか?[考察と解説]

こんちくわ!Shygonです。 はじめに 2015年6月20日朝8時、おにぎりを片手に一人少年Shygonは早歩きでどこかへ目指して歩くのであった。朝の通勤ラッシュにもかかわらず、一人笑顔を眩しい太陽が照らすのであった。迷いなくまるで通勤途中のリーマンたちに犯…

名作の域超えた!?ET(1982) を語る[考察と解説]- Shygonの回顧録① -

こんちくわ! Shygonです。 はじめに 今回はあの名作映画 ET(1982) について熱く語りたい。今から読者の皆様が読む文章は僕が高校1年生のときにメモ書きとして書いていたものであります。それから数年が経ち改めて見直すととても面白いものがあるということ…

ブログ開設しました!!!!!

I, Shygon (わたしは、シャイゴン) (映画 I, Daniel Blake に題名を似せようとしたが、いまいちかっこよくなく、撃沈笑笑 ) はじめまして。シャイゴンです。これから沸々とブログを書いていきます! 暖かい目で見守っていただけると幸いです。 僕のブログで…